-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
そら豆の様子
2016 / 04 / 05 ( Tue )
今日は孫の入園式、帰ってきて来てから畑の様子をパチリ。



IMG_8149.jpg






IMG_8145.jpg




山菜のこごみ(クサソテツ)

IMG_8152.jpg


アクがなく、湯がくと鮮やかな緑色になります。
今日は、天ぷらで頂きました。


IMG_8161.jpg


23 : 57 : 14 | そら豆 | コメント(0) | page top
サツマイモの苗作り
2016 / 03 / 28 ( Mon )
昨年に続き苗出しの準備です。

昨年まで作っていた品種不明の種イモと、
今年スーパーで買ってきたとみつ金時を種にしようと思います。

ネットで見かけた、種イモを47℃のお湯に40分ほど浸すと、
殺菌と芽の出がよくなるようで試してみました。

左の2個がとみつ金時


IMG_7940.jpg




昨年まではこの作業はしてなかったな。

IMG_7947.jpg




発泡スチロールに、種まき用土ともみ殻、米ぬかを入れた中に埋め

IMG_7951.jpg




上から種イモすれすれに土を掛け、水をやりビニールで覆っておきます。

IMG_7953.jpg


23 : 04 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top
今日は快晴、じゃがいもの植え付け
2016 / 03 / 27 ( Sun )
準備をしておいた畝にダンシャク、キタアカリ、メークインを植え付けました。

IMG_7907 - コピー




IMG_7909 - コピー



隣の畝の豆たちに、かわいい花が咲き始めました。

IMG_7929 - コピー



IMG_7923.jpg




近くの海岸で愛好者のグループでしょうか、モーターパラグライダーで飛んでいました。
気持ちいいんでしょうね、私は高い所が苦手で見ているだけで十分。


IMG_7931.jpg


こんな感じで、ぼちぼちとUPしていきたいなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。



19 : 02 : 04 | 未分類 | コメント(2) | page top
| ホーム |
